バックカントリーDVD「icon8 1/2」:感想と挿入歌・挿入曲などの紹介

  • URLをコピーしました!

毎年、シーズン初めに楽しみにしているDVDがいくつかあります。過去のDVDも好きでよく見るのですが、新しいものはやっぱりトレンドだったり時代の雰囲気をとらえていて、見ていて幸せな気持ちになりますし、自分もこういった世界観でDVDをとったり、滑ったりしたいなと思います。

今回はバックカントリースキー・スノーボードの有名ライダーたちが登場するebisfilms さんのバックカントリーDVD「icon8 1/2」をご紹介します。

詳細は是非、買ってみていただきたいのですが、出演ライダーと映像の中で使われている曲を紹介します。

目次

バックカントリーDVD「icon8 1/2」

ebisfilms presents :バックカントリーDVD「icon8 1/2」

「icon8」の発売から4年ぶりの新作、「icon9」かと思いきや「icon 8 1/2」 が登場。

およそ20年前に制作した初めての作品から続くタイトル「icon」は、この世界を代表する”象徴”(icon)である滑り手たちを記録し、その”分身”(icon)を観てもらいたい、という思いを表しています。

icon 8 1/2 TRAILER

TRAILER(予告編)はこちらからご覧ください。

主な内容

「ローカルを巡る旅 -道北-」
Fall Line誌との共同企画。道北を巡る。

「Scandinavia」
Gentem Familyと共に北欧を訪れる。

「雪の山旅 -八幡平-」
70年前のツアースキー指南書で取上げられた場所を訪れる。

「Iceland」
陽の長い、春のアイスランド。

「Jam」
いろいろな滑り手がいろいろな場所で。

出演ライダー

ski
浅川誠 佐々木明 河野克幸 河野健児 狩野恭一
半田譲 伴隆郎  秋庭将之 佐々木大輔
snowboard
岡田修 加藤直之 佐藤慎二 中井孝治 Alex Yoder 
鈴村新 土井隼人 山内一志 丸山隼人 玉井太朗
telemark ski
永島秀之 栃内譲 石橋仁

ロケーション

十勝 大雪 ニセコ 赤井川 利尻 道北 道東
蔵王 月山 八幡平 白馬 Lofoten Iceland

感想

感想というか雑感での感想ですが、とにかく映像が「きれい」ですね。ここで言う「きれい」とは4K映像のようなキレイではなく、雪山や自然と戯れるライダーの滑りが魅力的ということですね。見ていて「やっぱり雪はいいなぁ〜」「いつまでもこんな時間を過ごしたいなぁ」と思える映像美でした。

映像や曲から出る雰囲気から穏やかな印象を受けるのですが、その中にも挑戦や駆け引き、自然との対話が映し出されていて、見ていると時間を忘れさせてくれるように吸い込まれていきます。

とくにスキーヤーでいうと、佐々木明、浅川誠の滑りは見ている人を活気づける滑りですね。スキーヤーってこんなにもかっこいいものなの!?と改めて感じさせてくれます。

スノーボーダーでは丸山隼人のスローながらもダイナミックな滑りも、こんなゆったりで魅力的なスタイルで滑ることもできるんだなーと改めて気付きました。オレンジマンのセッションも独特の世界観で良かったですね。

見てよかったなー、雪って最高だなーと思える最高のDVDなんで是非見てみてください!

トラックリスト、挿入歌・挿入曲が知りたい

作品中に使われている曲はこんな曲です。毎回、ネットで探して出てこない曲はどうやって入手しているのかとても気になりますww

I Can’t Feel (Vato Version) / Los Yesterday

SoundCloud
SoundCloud - Hear the world’s sounds Explore the largest community of artists, bands, podcasters and creators of music & audio

Oracolo / Skinshape

Keep On Movin’ On / MAGIC

Jazz Song / Day Blindness

予告編で使われている曲ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=lBEemY1b-Y8

I Didn’t Know /Skinshapes

Song Of Praise / LIGHTMEN plus ONE

すみません、、、ウェブで曲が見つけられれず。。

Heart Of These Thoughts / Steve Collom

これも見つけられず。。。
アーティストのYouTubeチャンネルで勘弁してくださいw
https://www.youtube.com/channel/UC5jzsQQZQjegAMxpt8AYE2g

Vulture’s Prayer / Nicole Willis & The Soul Investigators

Dope VHS Master / Desmond Cheese

Walk Like A Motherfucker / Ghost Funk Orchestra

This Time / Neal Francis

Out To Lunch / David diggs

エンディングロールの曲ですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。。トラックリストは購入なりして、ぜひともスノートリップの時にテンション上げるために聞いてみてください!

それでは良き冬山生活を!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次